人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の話・・・

懸賞 2005年 03月 10日 懸賞

うちの2匹の猫。りんごとみかん。
りんごはやんちゃ、みかんはおとなしい。
りんごはやせている、みかんはデブデブ・・と
何もかもが正反対の2匹。もちろんなかもわるい。

私はりんごに対して以前からヘンな猫だなと思っていた。
とにかく犬っぽい。
ボールを投げてとりにいくという遊びが大好き。
水は全然いやがらない。呼ばれると、その前にどれだけ
私に威嚇してても来る。
もちろん猫だから、猫特有の性格もあるんだけど
私から見ていると愛玩犬の行動に近いと思ってた。

で、少し前にTVでやっていたのだが、
飼い猫の中には犬っぽい性格を身につける猫がいるらしい。

犬はもともと集団で生活をし、リーダーや格付けなどを気にして生きる。
猫はソロで生きてるものだから、きまぐれで、自分勝手。
でも家猫はいつも集団で生きるために、犬のような性格になることが
あるというのだ・・・・

りんごをもらってきたとき、すでにみかんがいて、
集団で生きるところくらいからしか記憶がないと思われる。
で、同属のみかんにたいして、恐ろしくやきもちをやく。
「みかん~みかん~」と呼ぶと、みかんはきやしないのに
りんごはどこからか走ってくる。
みかんと人間が近い場所にいるとりんごはちかよってきて
みかんを攻撃する・・異常なまでのやきもちやき。
逆に旦那のことが大好きで、旦那のいくところには
なにがどうしてもついていく。今朝はトイレに入ってる旦那に
いっしょにいれろと泣いていた。
私のことは嫌いなはずなのに、見えるところにいないと
必ず見に来てチェック。
これも集団生活のなせるワザか・・・
とおもえば、エサには無関心で、みかんの食べ残しを
こっそり食べるくらいで、みかんが食べてるときは
どんなに呼んでも食べに来ない。。。。

朝、めざましがなっているのに旦那が起きないときは
顔をなめて起こしに行くりんごをみていると
やっぱ、こいつ、犬だな・・・と思う。

by keiko_osaka | 2005-03-10 15:16 | SOMETHING

<< もうやつあたりはたいがいにして...   占い >>