人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェネジャン

懸賞 2005年 03月 24日 懸賞

昨日夜10時から11時24分までやっていた「ジェネジャン」
深夜にやっていたときに何度か見たことがあります。
結構kinkiの堂本光一くんもこい番組やっとるな~と
前から思っていたけど、昨日はスペシャルだったみたい。

NHKのしゃべり場と雰囲気は似てるけど
しゃべり場のほうはゲスト1人以外は、10代という限定。
あ、あと道上破りは20歳以上もいたかな。
ジェネジャンのほうは職業や年齢もバラバラ。
それだけに見るほうも気持ち的にちがう。

いつもはなんだか自分と同じ気持ちのほうが多くて
少しはスッキリするのだが、昨日の番組はちがってたなぁ・・
なんとも悲観的な意見が多くてなんだかなぁ~と思った。

「一番大切なものはお金だ」という意見にたくさんの人が
賛成していた。

私はちがうと思う。そういう意見をいうと「きれいごと」と
言う人がいる。番組もそういう流れだった。

きれいごとなんだろうか・・・うわべの意見なのかな。
その番組を見ていて、逆にお金が一番という意見の人の
ほうがうわべの意見を言ってるように思えてならなかった。

他人の価値観なんじゃないだろうか・・ふと思った。
大人や環境や世間や、そんなものの価値観のような気がした。

親が自己破産して本当にお金がなかったという女性が
お金が一番だって言っていた。
多少真実味はある。

だけどなぁ・・・・うちもかなりビンボウだったんだよw
お金がなくて高校に行きたかったけどいけなかったと
その子は言っていた。

昔はみーんなビンボウで生きていくために
そんなこと言ってられなくて、そのこを見ていると
まるで今の年寄りが「昔はお金がなくて勉強なんて
しているひまなかったよ・・・」といってるように聞こえた。

うちのビンボウもかなりなもので、自己破産はしなかったけど
オヤジは人の借金かたがわりして、払いつづけてたよ。
もちろん夜以外電気もつけらんないし
おかんも内職(ふるっ)やら仕事やってたし。
きわめつけは、ハイキングと称して山につれていかれて
山菜を死ぬほどとらされるw
これで食いつなぐわけだw
おにぜんまいとぜんまいを見分けられる都会っ子など
私くらいなものだろう・・・w
注意:おにぜんまいは食べられないw

でも、やっぱり私はお金が一番大切とは到底思えないわけだ。
ビンボウだったときも、なんでお金ないのかなぁとは思ったが
別に悲しくもなんともなかったし。
みんなが元気で楽しく暮らせるのはお金があるから、じゃなくて
気持ちがあって、初めて成り立つ、と思う。
きれいごとなんかじゃない、と思う。
そりゃーどっちもあるのが一番いいけどねーw

by keiko_osaka | 2005-03-24 12:05 | TV

<< いいかげんにしろや~(#゚Д゚...   こ、、これ、、、w改名するべき... >>