人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVネタさ!

懸賞 2005年 04月 27日 懸賞

2話目も見たよ!

なにを?それは「エンジン」!!!!
予想通りおもしろい!!!

2話目は施設の子供が大学受験したいけど言い出せない、
親が夜逃げして他の子とちがう、もう期待なんてしたくない、という
気持ちをかかえて、大学受験をすすめる小雪ともめる。
キムタクもなんとかドライバーにもどりたくて
四苦八苦というストーリーかな。
その中でキムタクも実は父と姉とは血がつながっていなくて
自分自身の家族は全員死に別れていたという事実が浮上。

今の世の中裕福になりすぎて
同情や哀れみを表すことによって「いい人」と思われたい人が
多すぎると思う。そういうところをはっきり拒絶してくれるキムタクの
主人公像がとっても気持ちいい。
だって「俺、子供嫌い」とはっきり言っちゃう大人って
すごいと思う。実は私もそういうこと言っちゃって引かれることは多々あり。
でも嫌いなもんは嫌いなんだし、仕方ないw
その子が嫌い、とかじゃないんだけど
「子供」というカテゴリーが嫌い。大人が定義する「子供」に対する
態度も嫌い。そしてもっと言えば大人が定義する子供の接し方の
セオリーが大嫌いw
そのへんがとっても痛快で「弱者は守られるべき」という考え方に
ひとつの別の・・・たぶん少数派なんだろうけどちがう考え方が
あらわされていると思う。「弱者が強くなる方法」とか
「弱者とは誰が決めるか」という根本的な違いが見え隠れします。

は・・・ちょっと重い言い方だけど
ふつーにおもしろいですw笑えます。

by keiko_osaka | 2005-04-27 10:50 | TV

<< もう一本テレビネタ。   次の仕事の面接にいったら・・・ >>