カテゴリ:PC( 9 )

懸賞 懸賞

やっとこさ・・・

懸賞 2005年 05月 20日 懸賞

今日VAIOのモニターが帰還しました・・・
でもまたしてもここにたどりつくまでに5時間ほどかかった。

なぜか・・・
タワーにつないでもWINのロゴすぎると画面まっくら、という目に
またしてもあってしまった。
セーフモードで起動→ディスプレイのドライバのロールバック→×
セーフモードで起動→システムの復元→×
セーフモードで起動→システムの復元(リカバリ時点)→×

もーどうしろってーの!!!
私の感覚ではセーフモードがあがるからとりあえずSVGAモード?
あれがあかんのやろうと・・・
もちろんあれからもディスプレイのドライバいじってるから
自分側の問題、かとおもい、再度リカバリ

やっぱだめ。

再度リカバリ、ダメ。

あきらめて、修理カスタマーへ電話。

そして今度にいたってはリカバリが完全にできてないのか
セーフモード起動で「リカバリが完全にできてない」とのエラーメッセージ。

修理出す前に正常に起動していただけに私のいらいらは最高潮で。

・・・・電話でた人、ごめんなさいw

その人も、どーしていいのかわからず
「本体の故障が考えられます」とつい言ってしまったもんだから
私は「はぁー?ディスプレイ修理出す前は正常に起動してて
出してから一回も起動してなくて、故障するん?
本体はとりあえずデスクトップまでHDDのランプついてるし
動いてるっぽいのに?どうみても、SVGAモードの信号が
うまくいってないって感じですよー。こういう不具合ないの?」と
一言いうと3倍返されるわけw

・・・・何度もいいます、ごめんなさいw
私も朝からVAIOにつかまってて、いらいらしてたわけですよ。
そういってる時点で自分できづけよ、と思うのだが。。。
(あとで疑わしい点が出てきた)

電話の相手は「ちょっとまってください」といったまま
電話を保留にもせずに逃亡w

戻ってきたら「本体からできる限りの周辺機器をはずして
工場出荷状態にリカバリしていただいてもいいですか?」

ぁー・・・そういやCドライブしかしてねぇーや・・・

その時間まちの間に私も少し落ち着いたので
「わかりました。やってみます。それでも直らなかったら
また電話しますね。ありがとうございました」といって
電話を切った。

結局そこまでやって直ったわけだが。

疑わしい点とは・・・・
モニターのつなぎかたが、、、甘かったのではないか。。。とw

一度全部の周辺機器をはずした時点でモニターが黄色にw
ちゃんとささってなかったような気が・・・・w

それだけだったらここまでする必要もないんだけどw

ってことで、私のパソコンは今何もありませんよとw
Dドライブも空ですから!w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-20 15:51 | PC

アホをさらすと・・・

懸賞 2005年 05月 17日 懸賞

ネットワークをつなぐ前に
電源いれてからなかなかwindowsを起動させられなかった。
なぜかというと・・・・

本体にFDが入っていたからだっ!!!w

私のVAIOちゃんはFDを入れるところなど
最初からなく、FD入っていたせいで起動できない画面など
ここ3年、見たことがなかった。

で・・・久々に起動したパソコンにFDが入ったままに
なっているとも思わず、起動。
もちろん黒い画面に白文字、英語で
「FDはいっとるよー、だしてよー」といわれても
私は何のことがさっぱりわからず
MOUSEがないからかなー?とぼけたことを考えていたw
その上、MOUSEのドライバ入れる方法などを考えていたり。

もー完全バカっ!!!w

おかしーなーと昨日見ていたのだが、そのまま放置して
昨日は疲れていて実は10時ごろ寝てしまったのだw

朝、めしくってるときに急に
「あああああああああああっ!!」とさけんできづいた。

あの画面、長く見てないと忘れちゃうよね??
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-17 09:51 | PC

ヤッホー!!(アホ

懸賞 2005年 05月 17日 懸賞

↓でブログ更新できないかも、とか書いておいて、
さっさと復活!!!!

ぇ?なんでかって・・・・??
私が今使ってるのは以前のPC
はい!みんなで声を揃えて・・・・
「windows98secondedition!!」

ぶは・・・おそ・・・(チネ

いや、それがさ、一応このPCは直したりせずにちがう階に
放置していたのだが、久々にとりあえず電源いれてみた。
なぜこのパソコンがまずお払い箱になったかというと
ディスプレイが黄色に・・・・w
完全に寿命だったわけで、ディスプレイを変えるくらいなら!と
PCごと買い換えてXPのVAIOちゃんに世代交代した。

とりあえず、新品のディスプレイ(VAIOにつなげられなかったやつ)で
起動したら・・・WINにたどり着く前に「MOUSEがねーよ」と
怒られた。仕方なくVAIOについていたMOUSEをつなぐと・・・
USBにつっこんでも認識しねぇ・・・もちろんFDなどついてないので
インターネット上からドライバDLとなるわけだ。
もちろんディスプレイはとりあえず表示されるものの
やっぱドライバを要求される・・・・くそーーーーーーっw
このバカチンがっ!!!!

とりあえずネットワーク接続できるとこにPC移動し、
マウス使えないまま起動。インターネットにせつぞ・・・・
なーーーーーーーーにーーーーーーーー?
それもできん、ゆわれとる!!!w

こいつ使ってたときからインターネットは同じはず!!!
ネットワーク接続のプロパティでLANひらいて・・・・

ごめんなさい。以前はプロキシの設定がされていました・・・・
確か途中でそれなしで自動検出に変わったんだった・・・
ケーブルテレビさん。てことでそれにきづくまでに小1時間w
マウスのドライバDLするもUSBでは動かない様子・・・ぶはw
win98のUSBって欠陥?!w
PS/2ってやつ?あれのつなぎをつけていれてようやく動いた。
ディスプレイのインストールもとりあえず問題なく終了。

しかし・・・・やたらすべてのウインドウもでかいし
IEのバージョン古いし、動きおせーし・・・・
マイコンピュータをあけてみたら
3割くらいしか使ってないのにこの遅さw
まぁー全部使っても8G弱しかないんだけどさっw
なんかおもしろいから、できるだけ更新せずに使ってみるかw

ブラスターもないし、ネットワークなんて全然怖くない!
WIN98最強!!w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-17 09:44 | PC

GWが終わったねぇ~

懸賞 2005年 05月 09日 懸賞

GWが終わりましたねぇ・・・
私は特に何をしたということもなく、TWやっとるか、ゴロゴロしてるか
そんな毎日を過ごしていましたよ・・と。

最近TWをやっていて、なんとなくおもい・・・と感じることが多かった。
そのせいでやたらクリックをすることが続いていて
すぐに腕が痛くなっていた。

昨日もしかしたらLANケーブルの差込とかがきちんとできてないのかもと
思い、ちゃんと入っているか確認してみた。
するとネット自体つながらなくなってしまった。

うあぁーと思いもういちどケーブルを点検して
再起動をかけると、ちゃんと起動しなくなった。。。。
はぁ???
WINのロゴの途中で起動までのインジケータみたいなやつが
極端に遅くなる。なんじゃぁ、これ・・・と思い
今度はPC本体につながっているもの、全部取り外して
付け直す。電源も含めて・・・

すると今度はWINの前に出てくる「SONY」の文字がいつもは
白なのに青・・・ぶはっw

まぁなんだかんだでPC本体にはまってるもの付け直す、という作業で
全部改善されたんですけどね。。。
1度目のWIN起動が遅くなるっていうのは多分
キーボードがうまくささっておらんかったせいで
2回目の「SONY」が青になるのはディスプレイのケーブルが
うまくささってなかったせいかとw

で、全部ちゃんとした後、TWやったら
ぜんぜんおもくないって・・・ストレスなくなったよ・・・
今まで結構死んでいた紅の林いってもサクサク戦えて
死ぬ心配ないよ・・・前はPOT押してても反応が遅すぎて
死んでいたらしぃ・・・・

ま!どっちにしてもPOTがぶ飲み貧乏はいっしょだったけどね!
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-09 08:58 | PC

SONYさん・・・

懸賞 2005年 04月 28日 懸賞

以前にも書いたが、うちのVAIOちゃん。ディスプレイになにやら
黒いすじが入っていて、私は寿命と思い、新しいディスプレイを
購入。しかし、なにやら特別製らしく、つなげられない、という
目にあった。そのディスプレイはどうなったかというと
そのうち、ふつーのタワーを買って、パソコンごと乗り換えてやろうと
思っていた。

なぜなら、すでに一度ハードディスクが逝ってしまった、ことと
グラボにもなんだかややこしい設定をしないとドライバの更新が
できないこと。
タワー側に普通のディスプレイをつなげられない、となると
もーこいつごと亡き者にするしかないと思っていた矢先、
またしてもグラボのドライバ更新でトラブリ(下記参照)
こりずにもういちどトライしたが結果は同じだった。
一応TW以外はまともに動くんだけどね・・・・
といってもデスクトップの画面であってもなぜか800×600に
解像度を設定すると画面まっくらになり、回復不能という目にあうから
どっちにしてもドライバの更新自体やってはだめということに・・・

以前にもそのせいでSONYのHPを確認していて
普通に更新するとその手のトラブルを起こすことがわかったので
今回はどうだろう・・とまたしてもSONYのHPを見た。

するとTOP画面になにやら
パーソナルコンピューター「バイオLX」シリーズ専用
液晶ディスプレイ 無償点検・修理のご案内、とかって文字が。
なんだろーと思ってクリックしてみると
なんと!私が単なる寿命と思っていたディスプレイの横すじは
「品質上の不具合」とのこと。
ぇーーーーーーー?!そうなん?!と驚き、
機種名など確認してみるとピッタリ。はぁー・・・・
保障期間がすぎていても無料で修理してくれる、とのこと。

タワーを買うお金をどうやって捻出しようか悩んでいた矢先のことで
とにかくフリーダイヤルに電話、電話・・・・
24時間対応って・・・おい、すごいな、そりゃw

そしてめでたく修理とあいなったわけですが
問題は修理期間。5営業日かかるとのこと。
今もっていかれるとGW中遊ぶものがなくなるわっw
なので、ちょいとずらして、5月の半ばに修理に出すことにしました。

買ったディスプレイはとうとう使う機会を失った・・・・w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-04-28 09:10 | PC

電源落ちってなんなのよ・・・

懸賞 2005年 04月 27日 懸賞

下にも書いてるけど、ティチのチャプを進めていくと
画面切り替わって映画みたいになるところで
画面まっくら→電源落ち、という現象が何回か起こっていたのだが
昨日は本当にひどくて、何度やっても電源おちを繰り返し
とうとうできなくなってしまった。

実はそれ以外にもIEで何度もエラーを起こしていたが
みてみないふりをしていたw
実際いろいろ調べてみると、なんか、またしてもグラボのドライバ関係らしかった。
WINUPDATEにとばされたりして・・・
前にもやったけど普通にUPDATEしたら、画面まっくらなっちゃうしなーと
思ってほっておいたら、このざまだよ。。。。
だけどこのままじゃいっこうにチャプが進まないので
だめもとで、ドライバを更新することにした。最悪な場合は
電源いれても画面まっくら、で、セーフモード起動でドライバのロールバック。
で更新してみたら
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
何の問題もねぇーw普通に起動できたよw
ほっほー。ことのついでにベータから課金にかわったマギノビもじゃまだし
MSNのIEツールバーも邪魔だし削除して・・・・

よーし!チャプ再開だっ!
TW起動・・・・・はぁああ???画面まっくら・・・・

なんかエラー表示が・・・・

英語だし・・・わかんねw
(´▽`*)アハハ

TWのチャプのためにドライバ更新したのにログインすらできなくなったよ・・・

意味ねぇえええっ!!!!
かろうじて読めたのは「16bit」とか「directX」とか。
うぅーん・・・とりあえずdirectXを更新してみるかな。
脳裏に浮かんだのはマビノギを削除したせいでこいつもなくなったのかも、と。
なんら進展しない・・・・
わかんねぇー。ドライバのロールバックもやってみた。
でも同じ現象・・・・

よし、最後の手段!システムの復元!w
これならいけるだろー!
昨日まで戻してTW再開!

・・・・・・・・・なぜ??なぜ、だめなの・・・・・

こうなったらTW側に問題をみつけるしかない。
FAQをまさぐるが全くのってない。。。

( -人-).。oO(・・・・・・)

ログインするまでにできることといったら
環境設定くらいしかない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できたよ!!!!
800×600にしたらできたよ!!!!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

もしや全部それが原因?

ログインしてチャプやったらそれから一回も落ちないよ!w

昔は実は800でやっていたんだけど
最近は画面広いほうが広い範囲見える、というだけの理由で
解像度あげてたんだ・・・
そういえば800のほうが画面のおさまりはいいんだよね。
解像度あげると実はチャット画面とMAP画面の間に
妙な隙間ができてたし・・・・

いまだパソコン勉強中だな、コリャ・・・
[PR]

by keiko_osaka | 2005-04-27 10:03 | PC

今回リカバリしてきづいたこと。

懸賞 2005年 03月 22日 懸賞

大げさなんだけど今回リカバリしてきづいたこと。
パソコンにデータを保存するということは全く無意味なんじゃないかとw

いやぁ。。。まぁ。。。
せめてDドライブにいれておくのがいいかと。

リカバリしたあとの作業って結構うざかったりする。
ファイルやメールなんかすべてなくなってるわけだから
例えば自分のHPのURLとか
お気に入りのURLとか、なくなって、うわーとなるわけだ。
メールの設定からウザーだし。

最近私はヤフーのメッセの機能をフル活用している。
お気に入りのURLはヤフーに登録。
もちろん自分のブログもしかり。色々登録するときも
ヤフーのメアドを使う。そして登録後のメールも
ヤフーに残っている。

いつもならリカバリしたあと、URL全部なくなっとるし
何に登録したのかわからず、うえぇーとなるんだが
今回はそういうことは全くなかった。
もちろんスケジュールもヤフーのスケジュール管理を
使っているわけだから、そこも問題なし。

こうなるとヤフーがサーバー、私のPC、クライアント状態だが
これはいきなり不具合が起こったときは助かる。
しかしヤフーがポシャッタラお終いなのですがw

なんでそんなにヤフーを活用してるかというと
会社でも同じお気に入り使いたい、スケジュール管理使いたい
そうなるとWEBにまかすのがいいわけ。
もちろんメッセンジャーつかわんくてもブラウザーでも操作可能だから
一度ネカフェに行ったときもめちゃくちゃ助かった。

これからはMSNとヤフーを使えばメールの容量も200MBあるわけだし
ファイル管理にも使ってしまおう、、、という恐ろしいことを
考えていたり・・・・w

まぁその前に私はオフィスインストールしないとなぁ・・・w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-03-22 11:59 | PC

マギノビ、やっとログインできたよ!

懸賞 2005年 03月 18日 懸賞

前述の画面まっくら事件から、私はいまだあきらめきれずにいた。
またしても最新ドライバをいれ、画面真っ暗をやらかしたw
しかし今度はVGAモード指定か、セルフモードなら
起動できることを発見!!!!←意味あるんかなぁ・・・

とりあえず起動できたらドライバのロールバックで
直すことまで可能、とわかった。。。

しかし・・・やっぱり疑問は残る。

なぜ、ドライバを最新のものにしてはいかんのだっ?!
ええええええええっ???ソニーさんよっ!!!

ってことで、ソニーに文句のひとつでもゆってやりたく
VAIOのサポートを徹底的にあさる。
するとWINXPのSP2をインストールしたときに不具合がでるとの
FAQハケーン!!!

よくよくよんでみると、やっぱり自動ドライバインストールを
やると画面表示がおかしくなる、との記述。
まさしくわたしはそれを先日やったのだ。

もちろんVAIOでも機種は限られているが私の機種は
まさしくそれだった。
そして不具合対策にドライバアップデートのツールが・・・
よっしゃこれか!!!やったるわい!!!

(すでにこの時点でいろいろいじくりまわしていたので
リカバリかVGAモード起動しかできなくなっていたw)

いろいろややこしかったが、なんとか終わり、
マギノビログイン!!!!

できたああああああああああああああっ!!!!

苦労のすえ、やっとこさ・・・涙

こんなことやらされた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000110-02.html
[PR]

by keiko_osaka | 2005-03-18 21:18 | PC

ぁあ~~~真っ暗・・・

懸賞 2005年 03月 17日 懸賞

昨日TWやりながら、狩りがめちゃくちゃ飽きている自分にきづく。
うぅーん。ちょっとマギノビでもインストールしてみるかなぁ・・・
そんな軽い気持ちがまずかったのかなぁ。

ファイル自体もTWほど重くもなく、サクサクDL、サクサクインストール。
ホイホイ、スタート!!!

ログイン画面から一向にうごかん・・・それもデフォルトで
解像度かえられてるみたいで、画面切り替えたら
アイコンでかっ!!!!って状態。
強制終了かけるが、なぜかそれすらうまくいかない。
仕方なく電源でおとす。それを3回ほど繰り返したが一向に無理っぽい。
もちろんアンインストール→インストール→ログイン→ムリ、という
流れも2回ほどやってみたが・・・・

なんだか調べてみると他の人も結構そうなってるみたいで
掲示板にも同じ不具合が続々と・・・有力な手段も見つからないまま
「ディスプレイのドライバが壊れました・・・」みたいな
メッセージが・・・・んでもまぁ今はちゃんとみえてるんだけど
次、起動したらまずいかな・・・と思い、ドライバのアップデートを
試みて一応成功したらしぃ。
で、再起動かけたら・・・・

ぐはっ・・・WINのロゴまでは見えるけどそっからさき
ぱっと一瞬明るくはなるが、真っ暗・・・・
あ、ぇ??タワーのランプの動きを見ていると
どうやらデスクトップまではたどり着いているみたい・・・

あぅー・・・やっちまった・・・
画面まっくらじゃぁシステムの復元もできんわっw
で、色々探してみるけど、ディスプレイのドライバもみつからん。

・・・もうええわ・・・いらんプログラムも鬼のようにあったし
リカバリしますわ・・・

でリカバリ、そして早速ワームにとっつかまるw
私が悪いんですよ・・・w
すべての周辺機器つないだままにしてましたよ←バカ

ブラスターではないが、ブラスターのようにシャットダウン繰り返すやつ。
あぁー、仕事で直してたのに、手順忘れちゃったよ・・・
くちょっ・・・時間との戦いw
色々書類捜してる間も勝手にシャットダウン→起動をくりかえしとるw

旦那が私に冗談をゆうが、そんなんも耳はいらんわっw

あかん、何するか書いた紙もあれへん。。。明日会社で手順
プリントアウトするか・・と思いながらマイクロソフトの手順のHPまで
1分の間にたどりつき、HP保存!
なんや、いけるやんけ・・と思ったが・・・それから
シャットダウンがピタ!と止まる。

・・・・バタバタしながらもウイルススキャンをインストールと同時に
片っ端からワームを削除していって、再起動と同時に
修正パッチが適用になったらしい・・・
結局HP保存したけど見ずに症状は止まった・・・

しかし、ウイルススキャンのバージョンアップなどがエラーなるわ
OEはエラーだしまくり、IEもエラーだしまくる。
OEは特にホットメールの画面に切り替えると
封筒のアイコンすらかけた状態←以前もなっていた。
IEはリンク押すと5回の1回の割合でエラー。
といってもIEが閉じるほどのエラーではなく、普通にリンク先に
移動していた・・・
よーわからん。まぁええわ・・・(えぇんかっ?!)
ヘルプとサポートを見てくださいとかかれているので見たら
マイクソフトのHPへとばされてなんかアップデートせぃとかでとる・・
とりあえずしとくわ・・・もーどーでもええわ・・
(この時点ですでに12時まわっていた)

再起動するたびに「バイオの正式なインストールはまだ終わっていません」とか
毎回でるし・・・・いらんねん!ついてるソフトなんかっ!!!!
でもこのログがうざいので、最後CDつっこみ、お風呂へ。

で、やっとこさ、寝る前になって、TWとマギノビ、DL始める。

なーんもしてないのにパソコンをずっといじってたな・・・
[PR]

by keiko_osaka | 2005-03-17 09:59 | PC