カテゴリ:MUSIC( 9 )

懸賞 懸賞

dreams come trueを見てます。

懸賞 2005年 07月 16日 懸賞

今wowwowでやっていたドリカムの2005、横浜のライブを
録画したのを見ています。

思えばドリカムを初めて聞いたのは
私が18か19のころ、レンタルCD(この言葉自体なつかしぃw)で
バイトをしていたとき、まだ売れていないドリカムのデビューアルバム。

聞いたことのないバンド名で
ま、仕事柄、たいていのCDを聞いていたあのころ。
聞いたことなくとも、ジャケに興味もちきくこともしばしば。
(ほんっとーにジャンル関係なく聞いていて
クラシックからハードコア、ブルースなんでもありで。
まぁほとんど覚えてないんだけどw)
そのときは、確か、「なんちゅーバンド名やねん」とおもいながら
聞いた覚えがありますw

やたらしっかりしたボーカル、POPSばりばりで
それでもどこかなつかしいアメリカンチックなアレンジ、
正直、大好きにはなりませんでした。
今と比べてやっぱり深みはなかったですからw

というのも最近ドリカムのベストをきいていて
昔の曲の昔の録音そのままと、やっぱり今の曲とは
断然、深みがちがいます。
声もね・・・やっぱ昔はあおい・・・若い、というより青いですよ。

「うれしたのし大好き」がそこそこうれても
あまりぱっとしないまま、2枚目、3枚目。
4枚目くらいからかなり有名になったのかしら。
私は普通にそのままきいていたから世間の流れとは
はずれてるのかもしれないけど。

私の中では「決戦は金曜日」くらいから
かなりいい!という感じになった。吉田美和らしい、と感じるスパイスが
一番多いかな。完全シェリルリンのぱくりだとしても
それでも日本人で、日本人らしく、日本人にウケルように
ディスコソウルをかっこよく歌えるのは彼女しかいないでしょう。

そこから彼女は模索を始めたように思います。
自分の好きな音楽と日本の音楽の融合。

たどり着いた先に吉田美和のソロがありました。
私はこのCDはいまだにヘビーローテーションで
こぴりまくってますがw

そして今コンサートの録画をみていると
吉田美和以外の力を受け、彼女の魅力が大幅に増大されていると
感じるのは私だけでしょうか・・・

忘れてはいけない、そうバックコーラスの「浦島りん」
今は「浦島りんこ」さん。すげー。
吉田美和がなんらかの影響を受け、きっと自分が8割の力で
遊び心をひきだされるのは「浦島りん」という
自分以上の実力をもったバックコーラスがいるから・・・

彼女の参加がいつごろから、なのか、はっきりはしませんが
彼女の存在なしでは、きっと吉田美和の魅力は半分程度しか
形に現れなかったと思います。
もちろん吉田美和の魅力は元々彼女にあったもので
それが出るか、出ないか、そして出るタイミングによっても
アーティストはだめになってしまう。
そう思うと、吉田美和はものすごい魅力と強運の元に生まれた
「歌姫」と言われてもいいのでしょう・・・

私は「歌姫」というのはどこかチャーミングな部分がないとだめだと思う。

そういう意味では
前に書いたアレサフランクリンやホイットニーヒューストンは
「女帝」とかwチャーミングさはちょっとないのよね・・・w

もちろん!マライアキャリーは歌姫にはいれてません!w
ファンの人、ごめんっ!!!
私は見てしまったのです!!!
アレサフランクリンとマライアキャリーの競演を・・・・
アレサフランクリンが象なら、マライアキャリーは蟻でした・・・・
それなりにマライアキャリーをきいていた私はショックでした。
足元にも及ばない、という本当の意味を知りました・・・・
それから彼女の「歌姫」の称号は私から消え去りました・・・

あ、そうそう、ドリカムですw
これから彼女は年齢を重ねてどうなっていくのでしょうか・・・
私はいつまでもこっそり見守っていきますよw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-07-16 13:53 | MUSIC

えらいもんまわされたぞっw

懸賞 2005年 06月 22日 懸賞

ドリップさんからのバトントワリング・・・じゃなかった・・・

ミュージックバトンだっけw

と、、とにかくいけるとこまでいくわっw


Q1.【PCに入っている音楽ファイルの容量】

ない!wゲームについてる音楽などはあるはずだけど
実はゲーム中も無音なので、聞くことは皆無!!!w

Q2.【最後に買ったCD】
ぇーと、cobaのmania coba 3です。
中古屋で安かったのでかったまでで、好きとかいうわけでは・・(ぉい

Q3.【よく聞くまたは自分にとって大きな意味のある5曲】

注意:よく聞く曲は全部コピー曲になっちゃうので
意味のある曲限定でいきますねw

1.ボールアンドチェイン・・・・ジャニスジョプリン

ジャニスの曲で一番最初にコピーした曲。正直自分の中でこんな曲歌えるのかと
びくびくしながらコピーした。今までバンドしていて、音楽に対する考え方を
多少変えられた1曲。

2.time after time・・・・シンディローパー

単に好きなだけなんですが。シンディローパーがw
意外とシーバップとかも好きです。POPSがPOPSであるべき
姿を見たと思うっ。年齢にあわせて音楽を変えていけるのもすごい、とおもうなぁ。

3.サティスファクション・・・・アレサフランクリン

アレサフランクリンファンの人すみませんっw
ローリングストーンズのサティスファクションをライブでカバーしている1曲。
「アレサインパリ」というこのライブ盤は全曲最高です。
昔のR&Bが、ちょっとかったるいなぁーという私のような不届き者には
ものすごいスリル感のあるR&Bで、最高によかった!

4.ノックは夜中に・・・・メンアットワーク

さて・・・w
メンアットワークをご存知の方、覚えている方はおられるのでしょうか・・w
私はこの曲で初めて洋楽を聴くようになりました。
かなり変わっている、らしいが、砂煙を感じる音楽だったのですよ。
ぇー。私が中学生のころですなw

5.狂い咲きピエロ・・・・爆風スランプ

一応思い出っつーか、ある意味これも私の音楽観を変えた曲ですね。
爆風スランプのデビューアルバムに入ってました。
たぶん世に出たのが「たいやきやいた」だと。私はMTVをみて
非常に衝撃をうけ、アルバムを聞いてまたもや衝撃を受けた。
もちろんほーじんのベースにどぎもをぬかれたのと
こんな音楽やってもいいんだっ?!とおどろいたw中学生のころw

Q4.【今聞いている曲】

しいていうなら
はじまりのla・・・・ドリカム
好き、というわけではけっしてないですっw
コピーですからっw

Q5.【バトンの行方】

1.エアポケットのなるちゃんへ
2.かえるの適当三昧のかえるさんへ
3.なおのまったり日記のなおさんへ
4.るーにーの徒然日記のるーちゃんへ
5.あこと指毛のあこちゃんへ

一応女性限定で、まわしてみました!w

選ばれた人はいやいや次の5人へ回してください!w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-06-22 23:47 | MUSIC

ライブが終わりました~♪

懸賞 2005年 06月 20日 懸賞

昨日、いつもののみやでライブをしました。
いやぁ。。。バンドでやるとせまいせまい。
4人だからねぇ。
コンガ、ベース、ギター、ボーカル。。。。
私はなぜかあんまり緊張せず。なんだかスタジオで練習の延長でした。

曲目は
1.You've Got A Friend(キャロルキング)
2.A HAPPY GALIE LIFE(吉田美和)
3.Desperado(イーグルス)
4.Don't Know Why(ノラジョーンズ)
5.Believe(ミーシャ)
-休憩-
6.killing me softly with his songs(ロバータフラック)
7.Burnig Up Carnival(Fried Pride)
8.Half Moon(ジャニスジョプリン)
9.Listen to the music(The Doobie Brothers)

6曲目からはすでに私以外の全員が酒を飲んでおり
恐ろしくアップテンポになってたっ!!!w
Burnig Up Carnival(Fried Pride)が一番緊張したっ!!
私は特に難しいところがないが、ほかの全員が、
特にギターはめちゃ難しいので、全員に緊迫感が!!!w
カーニバルどころじゃないよっ。

これからベースは仕事が忙しくなるので、当分練習はできないけど
ストリートでもできそうだったら練習かねてやろうかねぇー。
音楽は楽しいのが一番!
[PR]

by keiko_osaka | 2005-06-20 10:01 | MUSIC

なんかカテゴリをMUSICにすること自体ヒサビサ

懸賞 2005年 03月 29日 懸賞

日曜日は友達の飲み屋でライブやりました。

shot bar wonder


こんなとこです~

曲目
1.You are in my heart(Rod Stewart)
2.far away(Carol King)
3.True Colors(Cyndi Lauper)
4.明日に架ける橋(小柳ゆき)
5.The water is wide(Karla Bonoff)
6.キスして抱きしめて(MISIA)
7.Heaven's Kitchen(Bonnie Pink)
8.つつみこむように(MISIA)
アンコールで
9.listen to the music(the Doobie brothiers)

こんな感じ。まぁ定期的ライブなんでのんびりまったりですねぇ~。
お客さんもだいたい知り合いばっかで、楽しくできました。

5月にはバンドにアコースティックライブをやる予定。
同じ場所で・・・・
覚えないといけない曲があと4曲ほどあるんだなぁ・・
はぁ~~~大変ぢゃ!
[PR]

by keiko_osaka | 2005-03-29 11:25 | MUSIC

ネタがないので音楽の話でも・・・

懸賞 2005年 02月 23日 懸賞

来月くらいに知り合いのバーで、バンドでアコースティックライブをやる予定で
それぞれが曲をもちよってきた。

こんな曲が集まった・・
A HAPPY GARLIE LIFE(吉田美和)
don't know why(ノラ・ジョーンズ)
Believe(Misha)
listen to the music(ドゥービーブラザーズ)
マギーメイ(ロッドスチュワート)
などなど・・・

まぁそれに加えて今までやっていたアレサフランクリンとかキャロルキングなども
たぶん入ってくるのだが・・・

私が嫌いな曲がまたしても入っていた・・・
それはロッドスチュワート・・・
前にも旦那と二人のユニットのとき、旦那が出してきて
しぶしぶやったのだが、ナニがうざいって・・・
曲がつまらない・・・w
たぶんメッセージ色の強い歌なんだろうなぁとは思うが
メロディーが断然つまらないw
とびぬけて、歌っていておもしろくないw
私はロッドスチュワートを好きになったことが一度もない。
私にはフォークとしか聞こえないし、このフォークと日本のフォークを比べたら
日本のフォークのほうがいいのでは?と思える。
もし私が英語がわかれば多少は楽しいのかもしれない。
だけど・・・全くわかりませんw
で、マギーメイの訳を見て、、、またしても、ちょっとこれどうよ、、、という歌詞だったw

どうやら主人公は高校生くらいの男の子で、
母親くらいの年の女でできちゃったけど、夏休みも終わるので
別れるよ、、みたいな曲・・・・
これ、私が歌うんかよ!!!w
捨てられる女の年齢じゃんかっw

テンション下がりっぱなし・・・
歌詞さえわかれば多少楽しいかと思ったらもっといやな気分なったぞ・・w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-02-23 10:52 | MUSIC

ボーカル発表会~

懸賞 2005年 01月 31日 懸賞

日曜日、ボーカルの発表会がありました。
んとね、近鉄の布施駅から少し歩いたところに
「クロスロード」というジャズバーがありまして
そこを昼間借りて行なわれました。

生徒さんでソロ出るのは十二,三人かな。
なんか1曲だけ歌うって、めちゃくちゃ緊張したっ!!!
楽屋あるわけじゃないし、声だしもできんし、
オーディションとかってあんな感じか?!

んでもって、自分の曲のリハもないし、音がどうきこえるとか
全然確認できんしね。本気で一発勝負!

まぁ・・・ミスはもちろんありますが、あんまり私は気にしない人なんでw

人それぞれ音楽に求めるものがちがうから、
あくまでも私の場合は
「うまい、へたは2の次だっ!」w
んなもん、そうおもわんとやってられませんよとw

結局歌を習う人って、8割くらいが「やってみたいけど
バンドもないし、少しでもうまくなりたいの・・」って
人が多いのね、多分。
集団のスクールのときは、ほとんどそういう人だった。
個人になってからは少しバンドやってまぁーす、とか
ユニットやってまーす、とか、やってましたーとか
増えるんだけど、まぁ比率的にもやっぱ同じみたいw
うまい人とそうでない人の差が開いた、みたいなw

お、この人いいね、うまいね、と思ったのは
二人くらいかな。あとは・・・・
うまいへたは別として、ものすごーい緊張しまくってて
棒立ちで、こっちまで緊張するわっ!!!!と
いう人がほとんど・・・・

失敗したらそこからたちなおれんし。
旦那曰く「自分のことで手一杯で他みれてないのー」って。

え?私?w
私ももちろん自分のことだけで手一杯で、
あとから旦那にルパート部分はもっとためんかい!と
お叱りを受けたのですが、まぁそれくらいかなぁ。
1曲って短くてつらい・・あっちゅーまに終わったし。
でも明らかにういてました・・・・うきまくってました・・・・
みんなお上品に歌ってるけど、私、無理なんだもんっ!!!
バンド、それもロック系やってて、じっとして歌うなんて
絶対無理なんだもん!!!!w
止まったら緊張が増すんだもん!!!w

唖然としていた人もいたけど、のりまくってくれた人もいて、
それはそれなりに満足しましたw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-01-31 10:13 | MUSIC

もうすぐ発表会~

懸賞 2005年 01月 27日 懸賞

発表会と書くと変なんだけど、私は現在ボーカルスクールに通ってます。
もう長いねぇ。。。10年近くなるんじゃないかなぁ。
初めはヤマハの集団のボーカルスクールに通っていて
その頃から発表会なるものはあったのだが、
私はバンドで普通にライブなどやっていたので
あんまり興味がなかった。集団で練習していると
他の人の雰囲気も実力も大抵わかってるし、
あえて聞いてみたいような人もいなかったし・・・w

今はそのヤマハのスクールの先生が個人でスクールをやりだして
そのスクールで個人授業を受けている。

個人なので他の人との交流がほとんどない・・・
そして今はバンドが休止中(来月から再開)

まぁ、ヒマなのと他の人がどんなことやってるのか
見たくて出てみることにしたw
出るにあたって、選択肢が二つ。
1.たくさんの人数でゴスペルを歌う
2.1プラス、ソロで曲を発表する。その場合はバンドがついてくれます。

んで、どうせやるなら、と2を選択!

ゴスペルは「do you know him」という曲で
アレンジはのりのりの今風の曲。一応3つパートがあって
つられないようにするので、必死ですよw
その曲の中のソロは先生が担当です。

自分のソロは好きな曲を選んでいいんだけど
色々迷って結局「what's goin' on」
バージョンはシンディローパーで。
フフwキー高くて裏声しかでませんよとw

一応ソロのリハやったんですけど、最初がスローで
なんだかリズムがボーカルの好きに・・・という始まりで
どういうふうにやればいいのか・・・そして最後は
フェイドアウトだよ、とw
最後もボーカルの好きにしていいよ、っていわれたけど
こっちがわからんようになるから、もう8小節で、よろしく、みたいに
キメキメにおねがいしましたw
練習できるわけじゃぁないから、こっち緊張してどうなるか
わかんないしねーw

本番が1月31日、さてさてどーなることやらw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-01-27 10:42 | MUSIC

★のみやLIVE★

懸賞 2004年 07月 26日 懸賞

のみやLIVEを行ないましたw
まぁいつも通りなんですけど、曲名は下記の通り・・

A HAPPY GIRLIE LIFE(吉田美和)
キスして抱きしめて(MISIA)
つつみこむように(MISIA)
You are in my heart(Rod Stewart)
True Colors(Cyndi Lauper)
Desprado(EAGLES)
Heaven's Kitchen(Bonnie Pink)
明日に架ける橋(小柳ゆき)
The water is wide(Karla Bonoff)

吉田美和の曲はファーストソロアルバムの中の1曲で
ロック調の曲。アコースティックでものりがよくていいなと
思ってますw
MISIAに関してはなーんも言うことはないんですが
アコースティックライブのをこぴってます。
ロッドスチュワートは旦那が出してきた曲。
それなりにうれたらしいのですが、なんせ25年前の曲なんで
まぁ私はもちろん知りませんw
あんますきじゃなかったりw
シンディローパーは私が好きなので、セレクトw
MCで「シンディは日本に住んでるらしい・・・」というと
お客さんから「え?!まじ??」と声が・・・・w
(真相は知りません)
EAGLESの曲はCMで平井堅がカバーしてるので
聞いてる人も多いはず・・・
で、原曲が少しキーが低いのであげたら
平井堅と同じキーになっちまいましたw
という話をMCでして、平井堅ふぅに歌います、とまたしても
でたらめを言うと「え?平井堅の顔で?」とつっこまれて
「んなことできたら、それで金もうけるわいっ」と
言い返してしまいましたw
ということで平井堅顔のDESPRADOを歌いましたよ(嘘
ボニピンに関しては旦那も私も好きなので、難なく決定。
だけどアコギ1本だとちと弱い感じかね。。。だるくなっちまったw
明日に架ける橋はオリジナルのものを旦那がやりたい、と
いったのですが、それはあんまりなのでw
小柳ゆきのほうをこぴってみましたw
ノリが結構きびしかったなーw
最後はしんみりカーラボノフでしw
これは長いことやりつづけてますねwえーと川をボートが通り過ぎていく
CMのバックにかかってますので聞いたことある人も多いはずw
元々アイルランドの民謡らしくて・・まぁ童謡ですかねw
だんだん平坦に歌えなくなってきて、おかしなことになりつつ・・・w

スローな曲が多いので、1時間ほどやりました。
今回はいつにもまして、人が少なかったのですが、
珍しく知らない人が多くて(大抵友達のみw)
楽しかったですねw
25歳以下のひとー?って聞いたら3人もいて、
またまたどびっくりw
ミーシャいれといて、よかった、と思いましたw
あとアンコールは用意してなかったのですが、
少し年配の人にカーペンターズをリクエストされたっw
しかし、旦那が却下w
(結構練習してないとひけないよね、カーペンターズはw)
7曲ほどカーペンターズはこぴったが、あまりに
うけがわるく、今回は全部はずしてしまった・・・w
うーん、失敗w
すみませんね、今度用意しておきますw

なかなか楽しい夜で、その日はごきげんで家に帰ったのですが
ごきげんすぎて、なかなかねつかれませんでしたw
[PR]

by keiko_osaka | 2004-07-26 16:28 | MUSIC

7月25日はのみやLiveの予定w

懸賞 2004年 07月 22日 懸賞

友達ののみやで(のみやといっても居酒屋ではなくShot Bar)
アコースティックライブを定期的にやるようになって、
もう何ヶ月かたちますw

のんびりやの私と旦那はもちろん毎月なんて無理なもんで、
2ヶ月か1ヶ月半に1回という超スローペースで進めています。

バンドが活動できなくなって2年弱・・やることもなく
目的もなく音楽やるのは非常に難しいので、
旦那と二人のユニットは何気に助かってますw
そのたびに新曲をコピーしてますが、なにせ二人なので
2分の1の確率で自分の好きな曲ができますw
バンドではこうはいきませんからねw
4分の1・・・へたすりゃ7分の1くらいの確率でしか
自分の好きな曲にあたりませんw
ライブともなると、自分の好きな曲が1曲しかなかったりw
大体、力の強いもののいうとおりになっちゃうのは
どの世界でもいっしょですw

で、今回7月25日にのみやLiveをする予定ですが、
新曲を2曲追加。まぁ、1曲は私の好きな曲で、
もう1曲は旦那から・・・はーうーw
誰が悪いわけでもないが、私は自分が歌う曲はできる限り日本語がいいw
英語・・・全くわかりませんから。
んでもバンドや旦那が出してくる曲ってほぼ100%の確率で
英語なんだよなぁ・・・w
英語苦手な私が自ら英語の曲を歌うほど、たしかにたくさん
コピーしてますが・・・やっぱり苦手・・・
そしてまたもっと苦手な何気にしゃべりふぅな曲・・・・
何度もいいますが、英語わかりませんからっw
そのしゃべりふぅってのが一番難しい・・・
だって、きっと譜面にすると、32分音符きざみ?
もしくは64分音符きざみで、はまる場所があって
またそうでないと非常にかっこわるかったり・・・
日本語と英語の差って、たぶんにそのリズム感だったりするのよね。
私、リズム感、ありませんからっ!!!w

ってことで、今週は毎日1時間の歌練習を義務付けてまふw
でも来週はバンドの曲コピーへ・・・・

バンドもそろそろ動き出してますが、2年のブランクはおもく、
リハビリ状態ですねw
みんなそれぞれに
他のユニットやらバンドやらやってはいるものの
自分たちのバンドの曲に関しては全く手つけてないもんでねw
で、どうせリハビリならーーーー!とまた新しいコピー曲を・・・
そして何曲も英語・・・shock・・・・

ふw
やりゃぁいいんだろ、やりゃぁ!!!
落ち込む暇もない2週間ですw
[PR]

by keiko_osaka | 2004-07-22 15:59 | MUSIC