カテゴリ:SOMETHING( 140 )

懸賞 懸賞

★お知らせ★

懸賞 2005年 07月 17日 懸賞

長らくブログを続けてきましたが、わけあって
ブログを閉鎖します・・・・・




なーんちゃってw
うそです!w

こちらに変わろうかと思います!

これからも末永くよろしくお願いします!

携帯からもコメントや投稿を送りたい!
コメントが書かれたら通知受け取りたい!
その他、色々考えてこちらにしたいと思います!
楽しいブログの輪をひろげていきましょーーーーーーー!

移転先*http://blog.goo.ne.jp/keiko_osaka/
[PR]

by keiko_osaka | 2005-07-17 02:53 | SOMETHING

これはなかなかいい言葉だ。

懸賞 2005年 07月 15日 懸賞

朝からゲームをしながらTVの音声だけを聞いていました。
昨日のバレーボールの話。

確か一昨日イタリアに惨敗した日本。
そのときエースのおおとも?だっけ。あのこがアタックの成功率が
ものすごーい低く、昨日はものすごーくよかったらしい。
私は残念ながら仕事でどっちも見れてないんだけど・・・

調子の悪かった一昨日と昨日の試合。
彼女のどこが悪かったか、という解説で
「一昨日は力いっぱいうちこんでたが、昨日は
8割くらいの力でうってましたねぇー」

誰が言ってたのか、見ていなかったのでわからないのだが、
多分元全日本のOB。

普通は力いっぱいのほうがいいんじゃないの?と思うけど
りきんでうつと必ず高いブロックにはばまれる。
最初から8割でうつつもりなら、周りがよくみえるので
打ち方を変える余裕がある、という話だった。

なるほどーと思った。

バレーボールだけじゃぁなくって
それは生き方でも同じだよねぇ。
余裕のない人間はどこかハタで見ていても
どきどきはらはらするし、私はあんまり好きじゃぁない。
余裕がないせいで、人に対するおもいやりも
あまりなくなっちゃう。
決してその人が悪い人ではないのに、思いやりを欠いた行動を
してしまったりする。

手を抜く、というのはちがうのかもしれないが
少しは「どうでもいいや」くらいの気持ちでいたほうが
うまくいくことは多いのかもしれない。

私もある程度はそれを実践しているが
仕事中はそれができなくてアタフタしている人をよくみかける。
もちろん私も仕事中そんなふうになっているときもあるはずw

アタフタ、は、実際、準備ができていないアタフタもある。
それはもー全然だめw
でも準備もしっかりしていても、予想外のことが起こって
アタフタする。それはどんなに努力しても起こってしまうこと。

そのときは深呼吸して、心のすみっこで
「どーでもいいや」くらいの8割の力で対処しよう。

今の仕事は、相手の話してることをよく聞いて
考えられる原因を推察していくことが大切、だと思うのだが
そのときに自分がイッパイイッパイでアタフタしたら
重要な現象を見逃してしまう可能性がある。
相手が何気なく言った「そういえば・・・こんなことがありました」とか
言うヒントを見逃してしまったり。
私にとっては重要なヒントだけど、相手の人は
それが関係あることか、ないことか、判断がつかないために
最初に話してくれたりはしない。
だからこそ、話しやすい雰囲気が必要だが、
自分がイッパイイッパイで、相手はそれを言いづらくなってしまったり
タイミングを失ってしまったりするかもしれない。

もちろん、優秀なヘルプなら、そんなこと聞かなくたって
判断できたりするのかもしれないけど
私みたいなペーペーなヘルプは、色んなヒントがあって
初めて成立するわけでw

ま、仕事に限らず、恋愛でも趣味でも
8割の力の時が一番自分も楽しめて
周りの人も楽しめる・・・と思う
[PR]

by keiko_osaka | 2005-07-15 09:26 | SOMETHING

今日のnew bag(^^♪

懸賞 2005年 07月 15日 懸賞

先日、ニッセンからセールのメールがきていて
ぼんやり安いコーナーをみていて、ほんっとうに安いものだけ
ちょろちょろ買いました。

2000円までのものしか買うつもりなく
まぁ仕事用のものなんで、安けりゃいいの感覚で。

白のスカートと黒のサンダルと銀色のバッグを購入。
それで4000円ちょっとw

やすっw

一応送料が必要なので、どーしてもほしいものがあれば
買うって感じなんだけど、今回私の心をとらえてしまったのは
バッグでした・・・w
バッグはどうしても心ひかれちゃうなぁ・・・w
スカートは洗濯用に、靴はベーシックな黒がなかったので。
まぁどうしてもほしいというものではないけど。

バッグはまず銀色ってとこに、ビビッときたわけw
夏でも冬でももてそう。そしてある程度の大きさがあった。
形はかなりベーシックでカジュアルでもあいそうだし。

実際のものをみてみると、ちょっと横幅はあまりなくて
どうかなぁーと思ったけど、肩からもかけられるし
雑誌とかも入りそう。私は弁当もって会社にいくので
あまり小さなかばんはだめ。
当分使ってみます。

b0000704_8524468.jpg

[PR]

by keiko_osaka | 2005-07-15 08:52 | SOMETHING

洗濯機を買うぞ!!!

懸賞 2005年 06月 26日 懸賞

さてさて、先日から洗濯機の話を書いていたのですが
なるちゃん曰く、「うちも同じ症状で結局買い換えた。
新製品じゃなければ洗濯機なんぞ安い」という話を聞き
私もやっぱり買うことを決意。
もちろんその後も何度か洗濯を試みたわけですが
もうね・・・・ほんましばくぞ!!と思うほど、むかつくのですよw

すすぎの段階で水をとる作業で、とまってるんですよ!!w

洗濯機の中に誰かが入っていて、外に向かって
どんどん殴ってるかのような・・・
何度も中身を手でかき混ぜて、やり直しても同じ結果。
もう、中身がよってても洗濯せぇよ!!!とどなりつけても
同じ。脱水までたどりつきません。。。w

それにこの騒音じゃ夜に洗濯する勇気はありません。。。。。

昼間仕事してるのに、できんよ!!!w

もちろん洗濯機を買うために外出するような行動派じゃございません。

ジョーシンのネット販売!w
登録してます。前に何を買ったのでしょうか・・記憶はないがw

洗濯機を買うときに注意点が。
15年前に買った洗濯機。いっしょに乾燥機も買っておったわけで
乾燥機はほとんど使ってないから、壊れてはないと思う。
洗濯機と乾燥機は直接スタンドがつながっていて上下に設置されている。
次に買う洗濯機にも現在のスタンドがつけられるのか?

もちろん、乾燥機も捨てて、いっしょになったやつを買う、という意見もあったのだが
そうなると10万は軽くこえちゃうのです・・・
よく考えると乾燥機はまったく使ってないので、買う必要もない!
ちゅーことで、最悪乾燥機をのせられなくてもいいから
普通に洗濯機を買うことに。

でもまぁ多少希望的観測で、今の洗濯機と同じナショナル製品で
スタンドもいっしょに購入。
今のスタンドを使えればそれもよし。つかえない場合は
購入したスタンドで。。。。
一応乾燥機側もビスをとめるところがあるので
洗濯機と両方うまくいけるかどうかは不安なところなんですが。

そう・・・・・乾燥機は今回スタンドに乗せられない場合は
違う部屋にでも置こうかとw
もう使えなくてもいいんです!!!
だってそれよりも洗濯できないほうが痛い!!!
脱水しないから、自分で少しずつしぼって、それでも重い洗濯物をかかえて
3階までいくはめになるんです!!!

今は仕事やり始めたばっかりでお金もないので
旦那に頼んでかってもらうことにしました・・・

結婚したときに買った電化製品。
今生きてるのは冷蔵庫とエアコンだけ・・・・
がんばれ!君たち!!!
[PR]

by keiko_osaka | 2005-06-26 19:42 | SOMETHING

誕生日と結婚記念日をかねて。

懸賞 2005年 06月 05日 懸賞

実は私は自分の誕生日と結婚記念日が同じ日です。
ねらった・・・わけではないのですが
結婚式場があいてる日で、6月を探したらたまたま
自分の誕生日だった、、、というわけで
私の家庭では記念日が一個すくなくて
旦那は助かっているのだと思いますw

旦那がごはんを食べに行こう!といってくれたので
私が店を探しました。
旦那の誕生日にはいつもふぐを食べにいくので
今回はふぐはパース!
今まで旦那とイタリア料理やら、ちょっとこじゃれたものを
食べても、あんまり楽しめないこともあり
今回は海鮮というキーワードでぐるなびで探してみた。
もちろん遠くまでめしくいにいくのもなんだし
近場で・・・ということで

海鮮居酒屋 天秤棒

こんなところにしてみました。

「ただの居酒屋じゃん!」

はい、そうですw
んでも刺身三昧をしてみたのですよ!w
造り盛りとか、あわびの造り、赤貝造り、あわびバター焼き
貝柱焼き、などなど。

私はあわびの造りと赤貝造りがうまかったです!

値段はまぁまぁ普通ですw
でも普通の居酒屋では魚とか造りが少ししかないのですが
ここはいろんな種類の造りがいっぱいあって、
おもいっきり氷をしきつめた皿に出てきて
ネタも新鮮で造り大好き!な二人にはありがたかったですw
二人で1万以上のみくいして、まぁ、おしゃれなところより
かなり満足度はありましたねっ!
またミナミに出るときにはここにいきたいと思います。
あ、海鮮といいながら普通に居酒屋メニューありまして
そっちは値段もちゃんと居酒屋なみですよ。
揚げシューマイとか380円くらい。なぜかこれがめちゃうまかったw

帰りに路上で歌うたってる人たちを見ていて
旦那がバンドで路上ライブをやることを決意。
今まで3人で路上ライブをやったことはあるんだけど
バンドではなかった。ベースは音源ないときついから。
でも最近は充電アンプがあるらしく、それを使ってる人に
聞いてみた。3本つなげられるらしく、それなら
ギター、ベース、ボーカルをまかなえるし
今はドラムはコンガを使っているので、こいつは音源いらないし。
なんといっても路上は場所借りるわけじゃないから
気軽にできるしねー。

ちがう意味の収穫があった1日。
たまにはミナミにもでてみるもんだねw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-06-05 22:41 | SOMETHING

恐ろしくなまってると感じた。

懸賞 2005年 06月 04日 懸賞

仕事をしなくなって半月。
もしかしたら恐ろしく体と精神がなまってるのかもと感じた。

昨日スタジオで夜中2時ごろ寝ました。
いつもなら6時半に起きるのにまったくおきれなかった。

昨日は昼寝もしているし睡眠時間は足りているはず。

もちろん歌うたうと体力は使うが、
そこまでとは・・・・

精神的にも絶対おきなきゃ!という自覚がないから
おきれなかったと思うが。

次の仕事は1時間くらい通勤がかかるので
最初はなれるまで大変だなぁ。。。
それも初日は早くくるように言われてるので
7時すぎには家をでないと・・・

がんばろう・・・w
[PR]

by keiko_osaka | 2005-06-04 11:46 | SOMETHING

↓のことについて、実は色々考えてみたら・・・

懸賞 2005年 05月 29日 懸賞

こんな時間に起きているのは早起きなのか、眠れなかったのか。
実は色々考えすぎて眠れなかったのさw
意外と考えてみるタチなんだわさ。

はじめはイライライライラ・・・・してたわけだが
布団の中で一人で考えていてやっと名案を思いついたんだっ!

私がひっかかっている点は
・ボールをとってあげないのは違法か?
・もしボールをとってあげた場合、またしてもボールを入れるということを
繰り返すのに、相手に何のリスクもない

この2点を少しでもクリアにして、相手にもリスクを持ってもらう。

そういう名案だw

まずボールを入れたとき、居留守は使わない。
そして「今は忙しいから夜にとってあげる」という。

これでとりあえずそのときはボール遊びができなくなる。

夜9時ごろ、主婦のみなさんはやっと一息つくころ
ボールを持って、隣のインターホンを鳴らす。

どこの子供がボールをいれようと隣に持っていくw
彼女が近所の親の代表のように、みんな、といったし
とりあえずどのボールでもベランダにいれておけ、といったので。

でもベランダには勝手にいれず、必ず手渡しで受け取ってもらう。

お礼のひとつも言わなきゃならんのは面倒だろうw

それと、ボールを盗んだ、かのように言われることを防ぐためでもある。
ドアの前においておけ、といわれても、なくなって私の責任になったら
困る、とごねるw

インターホンを毎回鳴らされる私の気持ちを知ってもらうためには
仕方なかろうw
こっちがここまで丁寧にやって、もし今度ベランダに入ったときには
本気でキレル準備しておくさ。何度ボールをとってやったか
全部記録しておいてやる。

私も盗んだかのように言われるのは非常に不本意だ。
ボールなんかいらねぇって。子供もいねぇし。
この方法を使えば、日曜の昼下がりも静かに暮らせるし
私はきがねなく、親切なおばちゃんで居座れるわけだw
また非常に丁寧でもある。

そして、お礼のひとつでも親から言わせられれば
私も満足さ。そうさね。ガキどものリクエストを親に返してやろうっていう
作戦だわねー。また親も多少面倒くさいことをしてもらおう。
これでおあいこ。いやなら子供をしっかりしつけなさぁいw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-29 05:13 | SOMETHING

近所戦争だよ!

懸賞 2005年 05月 28日 懸賞

今日は土曜日で昼からガキどもが家のまえでぎゃんぎゃん
さわいどる。あぁー、いつものことだ。
私は昼寝中。ピンポーンピンポーンピンポー・・・・うるせい!
またガキどもがインターホンを鳴らしている。
完全無視。どーせまた人んちのベランダにボールを入れて
それをとってほしいから鳴らしているのだと思われる。

ここに引っ越してきてから何度もとらぶっている。
隣も向かいもその斜め向かいも小学生のガキがいる。
こいつらが何度も何度もボールをベランダに入れて
最初はとってやっていたがあまりにひどいので
「もう入れないで」とガキどもにいった。
すると今度は親が出てきて、「ボールとってください」

・・・私はこの時点でお前ら、しつけ、どーなってんの?って
思っていた。旦那が一度きれて、親に文句を言った。
すると斜め向かいの親が「じゃぁここで遊ぶなっていうことですか」と
いってきた。もうね、子供の理屈じゃねぇかよ。
旦那は「そんなんゆーてへんやろ。あんたも大人やったら
わかるやろ」といったらしいが。

もちろん今回も私は完全無視でボールなどとってやるつもりもない。
1度とったら、30分後に同じことをしやがったガキどもだ。
学習能力もないと思われる。

15分ほど、インターホンを鳴らしたり、ドアをたたいたり。
この時点で驚くほど迷惑きわまりない。それでも無視すると
今度は急に静かになった。おかしいなぁと思って部屋の奥から
出てくると、ベランダに人影がっ!!!!

ぁああああああ?!隣のガキがベランダ伝って入ってきやがった!!

もちろん怒りましたよ!!危ないし、大人だったら
許される行為じゃないし。そしたらこのガキが
「(インターホン)鳴らしても出てくれないから」と。
どんな理屈やねん!!!!お前ら殿様かよ!
「自分が何してるかわかってるの?」「おかーさんにいうからね」と
とりあえず言って、そのまま戻らせました。

そのあと1時間半ほど。
今度は隣の母親が家にきやがった。

私はおかーさんに言うというのは、脅し文句で
別にいちいち隣の母親が帰ってくるのをみはからっていくつもりも
なかったのだが、あっちからきた。

大体再現してみるとこんな感じ。
隣「すみません、うちのこが迷惑をかけたらしくて・・・」
私「いえ。もう子供に直接怒りましたから。これ以上そういうことが
ないようにしてください」
隣「子供に聞いたらボールをとってくれないからと」
私「もうボール入れないでほしいんですよ」
隣「うちのほうでそちらのベランダに網はりましょうか」(ちょっとケンカ腰)
私「はぁ????」
隣「だからもうボールが入らないように網をはりますけど」
私「いや、それはうちの勝手なわけで、どうするかは・・・」
隣「子供だから遊ぶなっていっても遊ぶわけだし
ボールだって、たまたま入っちゃうわけだから。」
私「だからね、入れないようにって子供にも言ってますし」
隣「じゃぁここで遊ぶなっていうんですか」

・・・・でたよ・・・・あんたら、子供持つ親はみんなきちがいですか???

私「そういうことは一言もいってないですよ」
隣「実質そういうことじゃないですか。ボールはぜんぜんとってくれないし
インターホン鳴らしても出ないし、そのボールはどうなってるんですか」

知りませんよ!!!!wくさってるか、転がってるか!!!!w
私はボール見張ってるわけじゃありませんからっ!!!w

私「あのね・・・私は何度も何度もボールをとってきたし
そのたびに入れないでほしいってお願いしてるわけですよね?
体調が悪くて寝ていて、インターホン鳴らされても出られないことも
あるわけだし、夜勤明けに鳴らされるのも迷惑なわけですよ」

・・・・ちゅーか、出ようが出まいが私の勝手だろうよ!!!

隣「公園でボール遊びは禁止で、遊ぶところがないから遊ぶんだし
前で遊ばないようにといってもたまたまボールだから入ることも
あるでしょう?!ほかにも子供いて、みんな同じで。ボールなくなったら
親にいったら怒られるから子供なんだからじゃあ自分でとろうとなるわけで!」

・・・・ちょーまて。お前ら、誰もうちにおらんときは
堂々と勝手にベランダ入って取ってるっちゅーことですか???
それ、公認か???大人なら不法侵入なんですよ?
単純に落ちたら危ないからやめろと叱るのが親の役目なんじゃないですか?

もうこの時点で隣の母親は声をあらげて
自分たちの主張が正しい、かのように言っている。
完全に論点が食い違っているわけだ。
何いっても無駄だな、、と思ったので
「いあ、もちろん子供のすることですから、わかりますよ。
ボールだってたまたま入るんでしょう。で、私もたまたま体調悪くて
寝ていて、出なかった。だから勝手に入ってきた、と。
子供の考えることですから、わかりますよー」

本当はぜんぜんわからんwそんな理屈あるかよ!!w

「困ったなぁ・・・・私も迷惑だし・・・・困ったなぁー・・・」

それしか言わないでおいたら
「インターホン鳴らさないように周りの子にもいいますから
ボールはきづいたら私のベランダのほうにいれておいてください」と
言われたので
「あ、わかりました。そうしますよ。」と快く了承しておいた。

ケッ!!!誰がとるか!!!ばーかっ!!!!

正直、私は2階のベランダに出ることはまったくない。
だから一生きづきませんw
洗濯物は3階で干すし、猫がでると困るので窓をあけるが
ブラインドはおろしっぱなしだ。
しらんね。とる気はまったくない。

ボールをベランダに不意に入ってしまった、として
それが何十回もあると正直げんなりするのが私の気持ちだ。
入れてほしくないし、係わり合いになりたくもない。
とってほしい、というのはあっちの気持ちでいつもそれに答える
ギリはないと思う。それは親切であって、義務ではない。
そこがこの親たちはわかってない。とらないのは泥棒とでも
言いかねない勢いだ。そして、とりたいからという理由で
ベランダをつたって、私の家のベランダに入る行為は
「しかたない」という。もちろんその前に私はインターホンに出ないという
行為もしているわけだが、これも、出ようが出まいが私の勝手だ。

勝手にベランダに入る行為は大人なら
「違う」と思ってやらない行為。それをするのは子供だから
仕方ないでしょ?という理屈。

それ、違うって教えるのあんたらの役目であり
それを私が言ってもいないのに「仕方ないでしょ」といいにくる
この親の行為。

日本の未来は暗いなぁーと思う出来事。
やっぱ子供を持つ親が私はこの世で一番嫌いです
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-28 18:14 | SOMETHING

郵便局ってどんくさいわ・・・

懸賞 2005年 05月 25日 懸賞

LANを組みたいと思い、ブロードバンドルーターやケーブルを
ゲットプラスというネット販売で注文した。

そのWEBは今までも利用していたのだが
多分今までは代引きを使っていた。
今回は暇だし、郵便振込みで購入。

で、支払いを郵便局にしにいった。
家の近くの小さな郵便局。

用紙がよくわからずとりあえず「電信郵便振替」とかって書いた紙に
記入を始めたが、印鑑を押す場所があり疑問に思い
受付の人に「電信で郵便振込みしたいんですけど、用紙は
これでいいですか?」と聞いてみた。

裏から身なりのきちんとしたおじさんが出てきたが
こいつがまたわけのわからんことを言い出す。

「電信っていうのは郵便にはないんでー」

「は????」

私は郵便局で振込みをしたことがないので
一瞬だまされそうになったが、WEBにも郵便振込みの場合
「必ず電信で」と書かれていたし、郵便貯金の自分の口座から
振り替えをすると自動で文書扱い、だか、電信扱いだか、忘れたが
そういうことが書いてあった。
私は郵便の口座はないので、現金で電信、となるわけで
そのため印鑑を押す場所を不明に思い
現金の場合、違う用紙があるのかとたずねたのに
電信がない、と言われてびっくりしたのだw

だいたいその用紙にも「電信なんとか・・・」って書いてあるのに。

一応私は「電信で振り込めっていわれてるんですけど・・・」というと
そのおっさんは若い職員に聞きにいき
「やっぱりこの用紙でいいそうです」といってきた。
「印鑑もってないんですけど、現金でもいるんですか?」ときくと
「それは必要ないみたいです」と答えた。

現場の人間じゃないからわからんのかもしれんが
危うく銀行に走るとこだったよ。

しっかりしろよ、じじぃ。
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-25 12:03 | SOMETHING

ぼんやりまったり・・・・

懸賞 2005年 05月 19日 懸賞

仕事終了して3日目。
ナニをするわけでもなくぼんやりまったり暮らしております。
まだ「仕事しなきゃ!」という焦りもなく
かといって今までたまっていた家事をやるわけでもなくw

ゲームできない環境が逆によかったようなきもしますね。

ネトゲ依存ということがらについて今まで何度か
書きましたが、今の私の状態は依存ではなかったようですな。
暇な時間があればするけど、そうじゃなければしない、というだけで
しなくてイライラしたり不安になったりするわけでもない。

まぁ1年くらい前ならそうなっていたかもしれませんがw

WIN98の環境ではネットするのも
パソコン「ガリガリガリガリ・・・・・」
窓1つ開くのに5秒くらいまつ・・・・少しずつ表示w
ハンゲすらできませんよ!w

まぁ仕方なく本を読んだりする時間になるわけでw
何もしないときはパソコン自体の電源も落としてます。

昨日はひさしぶりにネカフェにいき、TWをして
家に帰ってもネットを見ていたらだんだん気分が悪く・・・w

当たり前だけど、今までは会社でずっとディスプレイをみて
家に帰ってからTWをして・・・・
パソコンの前にいる時間の長いこと長いこと。

昨日面談に行ってなんとなく「くそー」と思った気持ちもあり
今年、やっと本気で初級シスアドを取得しようと思った。
実は毎年参考書や過去問を買っていたんだけどね・・・
正直途中で面倒くさくなりやめていて申し込むとこまで
いってなかった。今年はとりあえず落ちたって申し込もうと思った。

あととりあえず2台のパソコンでLAN組んでみようと思った。
あ、実は3台あるんだけどw
実際置ける場所は1台分しかないんで練習用で。
ブロードバンドルータってもっと高いと思ってたけど
思ったより安いということがわかったし、
せっかくパソコンあるんだしw
パソコンラックの足元に置いてあるいらんソフト類をかたづければ
タワーくらいおけるさっw

さぁて、今日はとりあえず掃除するかなっw
[PR]

by keiko_osaka | 2005-05-19 13:04 | SOMETHING