人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は昨日は・・・

懸賞 2005年 05月 11日 懸賞

実は昨日は夜10時までここ(会社)にいたわけですよ。
さすがに明日の仕事にさしつかえると思って逃げたわけなんですが。

うちの会社はビルの管理をやっていて、家賃収入を月末でまとめて
10日前後にオーナーに送金します。
ただ送金する、というわけでもなく、光熱費もあるし
物件も10以上あるし、テナントがわけのわからん入金したり
色々とあって、その数字をまとめるのにてこずったわけで。

私のほうではオーナーに対する報告書をエクセルで
しこしこ作るわけですが、
送金伝票を切るもう一人の事務員さんが今回始めてそれを
するわけで、なぜかシステムできる伝票と手で作る伝票の
2本立てで、そのあたりもよくわからんわけですよ。
要は送金金額が決まれば、手で伝票切るなら簡単ですが
システムのほうの伝票の切り方がややこしい。
きっちり入金せずに「一部」とかになっちゃうとそれには対応できず
こまっちゃうことになるわけですね。

しかしそのシステムは私はほとんどノータッチ。
実は同じ部署だが、課がちがうというだけで
私の課ではそのシステム使わせてもらえないw
ある意味全部手伝票、請求書もエクセルでしこしこ作るとw
でも同じ部のちがう課のほうはシステムで
(・∀・)カコイイ!!請求書を出す代わりに
結構めんどくさいわけですな。

アクセスで作られたそのシステムは使いにくさでは
類を見ないのですよw私ももちろん入力を手伝ったりしますが
使いにくい・・・今新しい人が2人になっていてその二人は
ずっと経理をされてて、いろんなシステム見てるんだけど
やっぱつかいにくーと言ってらっしゃいます。

正直言って、こっちの報告書作成という仕事はとっくに終わってるが
送金伝票を切れない限り、送金できん!となるわけでw
もちろん報告書と送金伝票の金額があわんといかんが、
あわない原因もこっちで究明し、その直しの伝票きりなおしも
いっしょに考えるというハメに・・・・

やめる1週間前になり、そのつかいにくーいシステムと
ややこしい光熱費の清算の仕方を理解したけど・・・
もう役に立たんよ・・・w

by keiko_osaka | 2005-05-11 09:35 | JOB

<< 旦那の一言   ちょっと言わせてくださいよ。 >>